岐阜市長良東にて『エアコンクリーニング』

昨日は、『エアコンクリーニング』3台のご依頼をいただき岐阜市に行ってきました。

 

お客様との待ち合わせ時間は8時です。自宅を6時前に出発です!余裕でつくと思っていましたが、国道21号線通勤渋滞です・・。余裕どころか10分ほど遅れてしまいました。

 

お客様とはメールのやり取りだけでしたので、状況等がよくわかりません(^-^;

分かるのは4Fということと別の建物にもエアコンがあるということです。

 

到着すると、お待ちくださっていました。早速、エアコンクリーニングする部屋を案内していただきました。んっ!?、階段を4F💦しかも会社事務所でエアコン下にはスチールラック等がが・・💦。スタッフ同伴すべきでした(笑;。道具を台車に載せて運ぶ予定が・・。

 

ともかくご依頼いただきましたので、頑張ります!。対象のエアコンは、変色がルーバー等に生じています。変色は日焼けによるものではなく劣化です。年式はそう古くないと思いますが傷みが見受けられます。容易に割れたりする恐れがありますので2台とも慎重にパーツを外していきます。

次にエアコン周りに養生です。時間がかかります・・。棚が・・。足元には電気系統が・・・。しかも社員様が出勤されPC作業され始めました・・。電話応対もされたり・・・。(;^_^A 細心の注意を払いつつ洗浄していきます。汚れがキレイに落ちていきます♬。洗浄完了!そしてパーツを戻していきます。ビスの取り付けはインパクトを使わないようにし、慎重に。そしてコンセントをさし、スイッチON!。キレイな冷気が出てきました!

 

すでに昼近くになっていましたが、もう一台残っています。場所を案内いただき、移動して作業続行です。そちらは賃貸物件です。空室ですので、エアコン洗浄機の音など気にしなくて作業できます!化粧パネルを外そうとしてビスを見てみると、ビスが2つともサビています💦パネル外すのは不可・・。でも、内部はかなりの汚れです・・。パネルを付けたままの洗浄となりました。パネルが邪魔して洗浄しにくい・・。でも、キレイにしたい!。悪戦苦闘し、終了したのは3時半ごろだったでしょうか・・。

 

無事に3台を洗い上げることができました。ビルオーナー様有難うございました。時間がかかってしまい申し訳ありませんでした。

 

帰りは、スタッフを連れて行かなかったことに反省しつつ、4時半の遅めの昼食が胃にしみました(笑)