滋賀県彦根市佐和町にて『エアコンクリーニング』

久しぶりに地元の彦根で『エアコンクリーニング』のご依頼をいただきました。

ご依頼主様によりますと、D社や、O社から洗浄できないと断られたお掃除機能付き機種が含まれているとのこと。

 

時間、技術面の困難も予想されましたのでスタッフ同行でお伺いすることに。W様宅に到着し、早速エアコンを確認させていただきました。全てパナソニックで従来型2基と問題のお掃除機能付き2基です。お伺いするまでは洗えるのかとても不安でしたが、確認したところどうにか洗浄できそうです(^-^;。

お子様がおられカビが与える影響を心配しておられるようです。私としても何とか洗浄し、汚れを落としたいという思いもあります。

ただ、タイプ的に全分解すると時間がかかりますし、細かく配線されていますので故障の恐れもあります。洗浄に必要な部分分解をさせていただくことでご了承いただき、作業開始です!

 

お掃除機能付き2基はどちらも同じ機種ですので、先にそれをクリアーすることに。お掃除機能付きは手慣れてきました。(でも、できない機種もあります)。洗浄し終わり、再度スイッチをいれるまでは油断できません。1台目を洗浄していたところ、ご主人よりもう一台追加をいただいました。お掃除機能はないということでしたので、ホッとし承りました!お値段は通常タイプの複数台ですから4,500円です(≧∇≦)!さらにさらに会社の業務用エアコン1基のご依頼も(後日伺います)。

 

1台目を無事に終え、2台目を洗浄し無事に稼働!あとは安心の普及型エアコンのみです。3台目の下には大型テレビなどおかれています。水濡れ、傷つけ要注意です!それらにも養生をします。直接電源がひかれたエアコンですが、ブレーカーを落とすわけにもいかず、漏電に十分に注意し作業完了!4台目は追加されたエアコンです。スタッフが先にその部屋のブルーシート等の準備に取り掛かってもらっていたところ気になる声が・・・。『ん!?』、見に行ったところ壁埋め込み式の純和風の和室用エアコンです(;・∀・)化粧パネル、ルーバーは木製・・・。

 

誤算です…ある意味、お掃除機能付きとは違った手間がかかります。お値段的にも…。でも引き受けたからには頑張ることに。洗浄のセットをし終えるころには、すでに時間は午後2時を過ぎています。ここで中断、お昼休憩です♪しかし、ゆっくりと休憩していられません。難関なエアコンが待ってます。

 

作業再開!。水漏れ、木部のシミなど生じさせないように注意を払い、洗浄&拭き上げ無事完了!。最後に通常エアコンを清掃し全て終了。時間は午後5時‼

 

W様に作業完了と、本日のエアコンクリーニング代をお伝えしましたところ『安い!もう少しとってもいいのでは?』とのお言葉をいただきました。

 

W様宅のエアコンクリーニングを大手ハウスクリーニング社価格に当てはめますと、弊社は1/2~1/3程になるかと…。『どこよりも親切、ていねいに!どこよりも安く!』をキャッチフレーズに頑張っています!

 

W様、昨日はお世話になりました。後日、会社のエアコン洗浄にもお伺いさせていただきます。

 

 

 

 

エアコンクリーニングは弊社にお任せ下さい!