滋賀県大津市山上にて『エアコンクリーニング』


今日は滋賀県大津市山上のB様宅へお伺いしていきました。

大津市のこの辺りは、以前の仕事で通い慣れた道です♪

 

朝8:30にお伺いすると約束でしたので、朝の通勤ラッシュを考えかなり早めに出発しましたが、

とっても早く到着してしまいコンビニで一休憩。

 

時間通りお伺いし作業開始です!

まず、クリーニングさせていただく2台のエアコンを見させて頂きました。

長らくお使いのエアコンですね。

きっちりキレイに仕上げたいと思います!

 

ところが1台目でトラブルが発生しました(T_T)!

 

しっかり汚れを落とし洗い上げたもののエアコンに不具合が発生したのです!

作業後、リモコンからの操作ができないのです・・💦

メーカーさんに連絡。製造番号、年式から考えられるのは『基盤不良・劣化』とのことで、ギリギリで使用できていたところ、今回の作業にともなう僅かな変動で不良が考えられるということです。メーカーさんもすでに在庫がないという返答でした。

もちろん弊社では保険に加入しています。保険会社に問い合わせましたが、年式による経年劣化が考えられ、因果関係がはっきりしないと対応できないうことです💧

 

この夏もかなりの数を洗浄してきましたし、弊社にとっては初の出来事です。

作業手順も決して手を抜いたわけではなく、きちんと確認して作業していたので自信があります!とはいえ動かない・・。ともかくB様に状況をご説明しました。

 

この出来事に2台目洗浄を躊躇してしまいましたが、

B様は引き続き洗浄をご依頼下さり作業させていただくことに。

 

2台目のエアコンも同じような年式で、より慎重にクリーニング💦。

真っ黒な廃液が流れ続けます。かなりしつこくカビが付着しています。

洗浄し続けることで、またも同じ事態が生じないかと不安が募ります。

洗浄後、リモコン操作していただきますと・・・動きました~!(普通はそうなんです・・)

沈着汚れこそ落とせなかったものの、洗浄後には爽やかな風が~♪

 

故障を誘発してしまい、B様申し訳ございませんでした。

今回の件で申し訳なく思い、凹みました。

が、B様はさらにご依頼くださいました。『レンジフード洗浄』『浴室洗浄』です!

申し訳ないのやら嬉しいのやら、複雑な気持ちです。

近日、お伺いさせていただくことになりました^^;

 

 

大手清掃会社では10年経過後のエアコンクリーニングは行っておりません。

でも、多くのお客様宅では10年を経過したエアコンを使っておられます。

我が家のエアコンもそうです(;^_^A

悩むところではありますが、ご利用してくださる皆様のご要望に応えるべく頑張ります。

 

(9月8日追記)

👆B様より、ご連絡をいただきました!

リモコン操作も問題なく、正常に作動しているとのことです!

昨日は、なぜ動かなかったのでしょう・・。

話題の『太陽フレア』!?

ともかくホッと一安心です^^;