滋賀県犬上郡甲良町にて『床設置型エアコンクリーニング』


オーシーエルサービスでは、コアなエアコンクリーニングも行っています。

例えば、窓用エアコン、業務用床設置型エアコンなども♪

エアコンクリーニングお任せ下さい!

 

本日はとても近い犬上郡甲良町の新井商店様より「床設置型エアコン」のクリーニングのご注文をいただきました。

ご住所をお聞きし、どこだろう?と最初思っていましたが、いつも通る道沿いでした(;^_^A

 

昨日、お見積りにお伺いしたときにエアコンを見させていただいておりました。

ヤニ汚れと、工場横の事務所ですから粉塵等の汚れ。

気にされているのはニオイ。

三菱製の床設置型エアコン。

エアコンの情報をつかんでの安心なお伺いです。

 

分解は手間取ることなく行えると思っていましたが、

シロッコファンが非常に硬く、取れない…(^-^;

色んな工具で試してみましたがびくともしません。

ギヤプーラーを積んでおくべきでした…。

潤滑液を浸透させたりしながら、工具で‥。

しまいにはファンの穴に指を入れ、渾身の力を込めて引き抜こうとしたところ、

「ポキっ」…!

ファンが割れたのではありません、指の骨か何かが「ポキっ」っとなりました。

一瞬、指が折れたのかと思いましたが、触ってみても特に違和感ないようです。

しかし中指が痛い(>_<)

指が使えなくなり、様々な道具で振動を与えつつ「てこ」の原理で。

するとわずかながら、動き出しました~!

やっとのことで取り外し、あとはいつもの慣れた作業です。

 

前日に見させていただいたとき、漏水も確認できました。

ドレンパイプが詰まっているようです。

洗浄の前にドレンパイプの詰まりを解消したところ、中からホコリやカスがドバっと出てきました。

次に本体とパーツの洗浄ですがヤニ汚れが重度でこれまた難航。。

熱交換器の間に詰まった汚れも高圧でしっかり落としました。

消臭除菌水『Bバスター』でカビとニコチンを消臭除菌し、組み直して完了!

 

洗浄後のエアコンの風のニオイを試していただいたところ

「ぜんぜん違う!」と言う言葉をいただき、「来年も」という嬉しいお言葉をいただけました。

 

新井商店様、本日はお世話になりました。

今後もオーシーエルサービスにお任せ下さい!

 

 

しかし、指が…(笑)

 

 

業務用エアコンのクリーニングのことなら

オーシーエルサービスにお任せください!