京都市中京区御幸町通上ガル丸屋町にてエアコン水漏れ修理


連日の酷暑で、エアコンクリーニング、エアコンからの水漏れ対策で大忙しです(;^_^A

とはいえ昨日は、時間のゆとりもあり『てんぐラーメン』常盤店に寄りました。

美味しい一杯でした。

 

昨日は祇園祭りの山鉾巡行。

夏ですね~♪

この時期はできるだけ八坂~四条へは近寄らないようにしています。

というのも人ごみと交通規制で進むのが困難になりますからね。

 

そのことをすっかり忘れておりました。

お伺い先はタイトルにあるように街中‥(◎_◎;)。

寺町通、錦市場に近く、人と裏道を抜ける車‥。

(昨年のちょうどこの時期に東山区でした‥(^-^;。昨年も混むの忘れて‥。)

この時期の京都も風情を感じますが、観光ではなく仕事ですからね(^^;)

 

K様よりのご依頼はエアコンの水漏れ対策です。

お宅に上がらせていただきΣ(・ω・ノ)ノ!リノベされたマンション。

とてもモダンなキッチンやリビング。

そして水漏れを起こしたエアコンが。

 

バルコニーの室外機を見させていただいたところ、隠ぺい配管!

直せるかちょっと不安になりましたが、まずは本体部から。

本体のドレンパイプに通じる口の部分に詰まりはありません。

ドレンパン自体にカビの発生もなくとてもキレイです。

 

壁内の配管に詰まりが生じているのでしょうか。

確認しても詰まり無し。

 

水(洗浄液)を流すと逆流…。

 

つまり隠ぺい配管までの勾配が弱いために水が戻ってくる現象が起きているようです。

取り付け時のミスですね。

(本来、エアコンは水平に取り付けるのですが、設置時に逆勾配・水平でなかったりしていて、水漏れ修理依頼の原因となっています。)

本体裏のホースを押し上げてわずかですが勾配をつけてみました。

K様から、今日は電話がないので直ったと思いたいところですが‥

携帯が故障中らしいです(^-^;…。

 

K様、まだ水漏れしているようでしたらご連絡下さい。

 

 

エアコンのクリーニング・水漏れは

オーシーエルサービスへ。